2016年2月 今年の恵方は南南東

posted in: ありがとう日記

≪2月2日福野安居寺にて≫20160202安居寺

毎年恒例となりました三喜有の開運 恵方巻き。本年も社長と各店店長が福野安居寺に行ってまいりました。

ところで恵方ってどうやって決まっているのかな???って思いませんか?

恵方の決め方は、十二支ならぬ十干(じっかん)という暦に基づいて決められているそうです。
恵方とされる方角は16方位中、東北東・西南西・南南東・北北西の4方位だけだとか。どうりで同じ方位が繰り返し出てくるわけですね(^_^;)

【十干と恵方との関係】

その年の十干         恵方(16方位)
甲(きのえ)・己(つちのと)   東北東
乙(きのと)・庚(かのえ)    西南西
丙(ひのえ)・辛(かのと)    南南東
丁(ひのと)・壬(みずのえ)   北北西
戊(つちのえ)・癸(みずのと)  南南東

※十干は【甲乙丙丁戊己庚辛壬癸】の10種、十二支は【子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥】の12種。
60歳を表す「還暦」とは、10と12の最小公倍数である60で干支が一回りして暦が元に戻ることを指しているそうです。


安居寺 節分会

節分会は一~三会あります

DSC_0127

安居寺境内にて出張販売

安居寺記事1

富山新聞より

安居寺記事2

北日本新聞より