2017年8月 コーチングセミナーⅢ

posted in: ありがとう日記
今回のテーマは「答えを引き出す」
6月から月に一度、話の聞き方についていろいろお勉強中です。
今回は講師の指導の下、話をする人・フィードバックする人・相槌を打つ人などグループで役割を決め、それぞれ実践。フィードバックをする事・される事を体験した皆さんから いろいろな感想が集まりました。
どんなフィードバックか?ここでは表現しきれませんので悪しからず。。。


*フィードバックするために相手の全てを見て話を聞くのはとても大変だった。
*思いのほか、声のトーンや表情・身振り・手振り・視線が話の中にあることがわかった。
*日常でも相手の表情をよく見て話が出来たら良いと思った。
*相手の話す内容によって相槌やトーンも合わせた方が良いということがわかった。
*話している相手を客観的に見る、ということを意識したら相手のことが良くわかってきた。
*フィードバックを聞いて、変化に気付いてくれた事が嬉しかった。自分の癖もわかった。
などなど

普段に少しでも生かせるといいですね。