ハロウィン

posted in: ありがとう日記

ハロウィンの習慣はいつから始まったのか。
その起源は、紀元前のケルト民族にまでさかのぼります。
古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれました。またこの日には、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。日本でいえば「大みそか」「秋祭り」「お盆」が一度に来るようなものだったのです。
その後ケルト民族はキリスト教化していきますが、祝祭の習慣は残り、キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」と定めたことから、その前夜=「All Hallo Eve」 が転じて、ハロウィンと呼ばれるようになったと考えられています。


https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/Halloween/

要するに「収穫祭」ですよね。
この時期は何かとかぼちゃのお菓子やデザートが出回りますが、アメリカではかぼちゃが手に入りやすかったからなんですね。
紀元前から始まるこの行事、日本ではどこまで広がるのかな?