~お仕事紹介*米飯部編~ ア・ミュー店

posted in: ありがとう日記
今回は米飯部の業務の一部(巻き寿司)をご紹介いたします。

 【1、具材を並べる】

サラダ巻を例にご紹介します。
まず、巻きすに海苔・ご飯・レタス等の具を順に並べます。

 【2、巻く】

海苔を巻きすごと持ち上げ、具材を軽く押さえながら巻きます。最後に軽く握って形を整えます。
え?「機械で巻いてるんじゃないの」って?機械で巻くものもありますが、巻物の内容によっては圧倒的に手巻きが美味しいです。力加減と言いましょうか、人の感覚というのは機械には求められないのですね~。

なので、節分の恵方巻の時には作業場に入れる限りのスタッフが朝早くから集結し、1本1本丁寧に作りあげました。おかげさまで、サンキューの恵方巻は毎年大変好評を頂いております。

 【3、盛り付け】

巻きすを外して、カットして店頭へ(恵方巻は切りませんが)。切るときはぬれ布巾で包丁を拭きながら。

いかがでしたか? 興味のある方は一緒にやってみませんか?
ア・ミュー店でお待ちしています!

(ア・ミュー店 H美&K子 )